矯正治療中の食事ってどんな感じになるの?

津のまち矯正歯科 医院ブログ

三重県津市の矯正歯科「津のまち矯正歯科」のブログ

矯正治療中の食事ってどんな感じになるの?

三重県津市の矯正歯科、津のまち矯正歯科です。

矯正治療、始めてみたいけれど・・・矯正治療中の食事ってどんな風なんだろう?
そんな不安のある方。

次回から装置が付くのだけれどどんなことに気を付けたらいいのかな・・・そんな患者さん。

これはとっても個人差があるかとは思いますが、基本的に装置を付け始めたときのお食事のやわらかさの目安は離乳食より若干硬いくらいと思っていただければ結構です。
装置にまだ慣れずなんだか噛むのに一苦労・・・というときには舌と歯茎で潰せるくらいのやわらかさが楽かと思います。
装置に慣れてきたら、少しずつ食べられるものが増えてきますから安心してくださいね。
食べられるものが増えてきたら、「かたさ」「大きさ」に注意してください。
かたくてかじる必要のある食材を強くかむと装置が外れてしまうことがあるので気を付けましょう!

m_01.gif


-三重県津市・鈴鹿市・亀山市の矯正歯科なら津のまち矯正歯科-
初診相談料無料!
日本矯正歯科学会認定医による矯正歯科専門の歯科医院
セラミックブラケットとホワイトワイヤーの目立たない矯正・デーモンシステム・リンガル矯正(裏側・舌側矯正)・アソアライナー・インビザライン・マイクロインプラントによる矯正をお望みの方は津のまち矯正歯科へお気軽にお電話ください。