11月11日は何の日?

津のまち矯正歯科 医院ブログ

三重県津市の矯正歯科「津のまち矯正歯科」のブログ

11月11日は何の日?

三重県津市の矯正歯科、津のまち矯正歯科です。

 

今日は11月11日。

 

学生のときは、「あ、ポッキーの日だ・・・!」と思ったりしましたが、

実は「お箸の日」だとか「折り紙の日」だとか、色々あるみたいですね☆

そして、「介護の日」でもあるそうです。

厚生労働省が2008(平成20)年に制定し、「いい日いい日」の語呂合せから・・・だそうです。

 

私たちは今ある状態がいつまでも続くわけではなく、いつの日か必ず老いてゆき、場合によって私たちも介護が必要になるかもしれません。

介護が必要になるときには、入れ歯だってつけているのかもしれません。自分で歯ブラシをすることが難しくなると、途端に口の中も状態が悪くなってきます。

口の中が汚れていると、肺炎の原因になることもあります。

もしご家族が介護施設にいらっしゃる方は、ぜひ時々でもいいですからご家族のお口の中も見てあげて下さい(^^)。

 

口は、自分の体内にものを摂り入れる入口ですから、若いうちから健康な状態を保っておきたいですね。

そして・・・家族みんなでお互いの口を気にし合うことで、深まるものきっとあると思います☆

 

201106290000

 

 

 

 

 

 

 

 

-三重県津市・鈴鹿市・亀山市の矯正歯科なら津のまち矯正歯科-

初診相談料無料!

日本矯正歯科学会認定医による矯正歯科専門の歯科医院

セラミックブラケットとホワイトワイヤーの目立たない矯正・デーモンシステム・リンガル矯正(舌側矯正)・アソアライナー・インビザライン・マイクロインプラントによる矯正をお望みの方は津のまち矯正歯科へお気軽にお電話ください

Tel.059-225-9000