お子さんが矯正治療をはじめるとき

津のまち矯正歯科 医院ブログ

三重県津市の矯正歯科「津のまち矯正歯科」のブログ

お子さんが矯正治療をはじめるとき

三重県津市の矯正歯科、津のまち矯正歯科です。

 

 

 

お子さんが矯正治療を始めるとき、親としての心得は?

 

こんな疑問、ありませんか。

 

矯正治療は虫歯の治療と違って長い期間を必要とします。

その間、一番の理解者であり、協力者となれるのはお父さん、お母さんをはじめとするご家族です。
治療を開始したばかりのころは皆が「がんばって治療をしよう!!!」と思っていた意欲も、 通院を続けているうちに段々と装置を管理することや通院そのものが「面倒くさい」と感じたり、「ちょっと他のことで忙しいし、大変だからサボりたい・・・」と思うときもあるかもしれません。

そんなときに、「面倒だったら装置を使わなくていいよ」「歯ブラシはまた今度でいいんじゃない?」「ちょっと今度はお母さんも忙しいから予約キャンセルして先に延ばそうか・・・」「今日はもう遅刻でいいよ!」などと、ご家族が安易に言ったらどうでしょう?
お子さんは、頑張る気をなくしてしまいますね。

それは、とても残念なことです。
矯正歯科を専門とする歯科医は、治療を開始するときの歯並びの状態だけではなく、治療の回数を重ねた上で得られるお子さんのキャラクターも含めて考慮し、綿密な治療計画を立てていきます。

それなので通常では、お子さんが大変な無理をしなくては治らないほど難しい治療を行うことはありません。 ですから、矯正治療の期間中はお子さんの治療への意欲をうまく引き出してあげるようご家庭でも声掛けやさりげなく気にかけてあげる、応援したり励ます・・・ちょっとしたことですがお父さんお母さんのそういったお気持ちがストレートにお子さんには伝わっているように感じます。

 

みんなでひとつのチームとなり、一緒に頑張れるよう当院スタッフも目標にむかって頑張ります!!

 

 

1667000001

 

 

 

 

 

 

 

 

副院長:佐藤佳見

 

 

-三重県津市・鈴鹿市・亀山市の矯正歯科なら津のまち矯正歯科-

初診相談料無料!

日本矯正歯科学会認定医による矯正歯科専門の歯科医院

セラミックブラケットとホワイトワイヤーの目立たない矯正・デーモンシステム・舌側矯正・アソアライナー・インビザライン・マイクロインプラントによる矯正をお望みの方は津のまち矯正歯科へお気軽にお電話ください

Tel.059-225-9000